趣味で木彫り作品を作るキボリノコンノさん(@kibori_no_konno)が、過去に制作した作品をTwitterに投稿したところ、1.5万回以上リツイートされ、13.7万を超える「いいね」が集まりました。

「これ木でできてるってマジ…?」「もう本物じゃん」「信じられない…」と大きな反響が寄せられています。

こちらの作品、なんと木を彫ってできているんです!!!!

クオリティ高すぎませんか〜〜〜!!!

納豆の粒がツヤツヤしている様子や色味など、細部まで細かく再現されています。 納豆の質感の表現にとてもこだわりました。 以前木を着色する際に木に水をたらしてしまい、そこが毛羽立ってしまったのを思い出し、その毛羽立ちを利用してねばねば感を表現しました。

ーーなぜ納豆を木で彫ろうと思ったのでしょうか? こちらの作品は私が木彫りを初めて2ヶ月のとき(2021年11月)に作った作品なんです。 それ以前はナッツや硬いお菓子など、木で作れそうな食べものを選んで制作していました。 そんな中で、木とはかけ離れた素材のものを何か作ったら面白いのではと思い、ねばねば感のある納豆を作ることにしました。

ーー納豆のツヤは何を使って再現しているのですか? アクリル絵の具でベッタリと着色した上にニスをぬって表現しています。

ーー制作時間はどのぐらいでしたか? 20時間かけてつくりました。 たくさんある豆のひとつひとつを立体的に彫刻することや、豆の下に隠れた豆を彫るのが難しかったです。

しかしコロナ禍の影響で外でのスポーツができず、お家時間が増える一方。

そんな中、コーヒーを淹れる際に豆を見て、ふと「これ木で彫ったら面白いかな?」と思ったんだとか。そうして木彫りのコーヒー豆を作ったのが、趣味としてはじめるきっかけでした。

過去に制作した中でお気に入りの作品は、こちらの「ヨックモックのシガール」とのこと。

奥にある透明の袋も、木でできているんだって!

「シガールの生地が巻かれた表現や、木で透明な袋を表現した点が気に入っています。また、この作品を見たヨックモックの社長さんが気に入ってくださり、ランチに誘ってくださったこともとても思い出に残っていて、思い入れのある作品です」と、話してくれました。

「木彫りの納豆にここまでたくさんの方が興味を持ってくださるなんて思っても見なかったので、とても驚いています。今後、さらに驚いていただけるような作品を作っていきたいです」と話すキボリノコンノさん。

見ているだけで驚かされるキボリノコンノさんの作品は、YouTubeやInstagramなどでも確認することができます。

最新作は木彫りのティッシュペーパーとのことで、こちらも木で作られているとは到底思えない作品です…!

ぜひチェックしてみてくださいね!

                                        - 83                                        - 43                                        - 92                                        - 22                                        - 69                                        - 55                                        - 58                                        - 83                                        - 67                                        - 97